Shop List

総合TOP 店舗一覧 トラベルサロン長久手 1泊2日で四国4県制覇の旅 ~香川編~

• LINE

2024.04.15

<国内>トラベルレポート

1泊2日で四国4県制覇の旅 ~香川編~

店長 鈴木

店長鈴木

数年前になりますが・・・初の四国へ行ってきました。
(以前別店舗のページにて紹介していたのですが、閉店し
現在見られなくなってしまったので再UPします!)
※一部情報が変更されている可能性があります。ご了承ください。

ずっと行きたいと思いながら行けなかった四国に

その時期に出かけたのには理由が・・・

道後温泉で有名な本館が、改修工事が開始され、
数年は入れない、もしくは景観が損なわれる可能性があるため。
(部分閉館との情報もありますが・・・)
その前にどうしても行きたい!ということで行ってきました。
※道後温泉の情報は~愛媛編~にてお伝えいたします!
★現在もまだ工事中ですが、今年 令和6年7月11日から全館再開予定です!

1日目、県営名古屋(小牧)空港より 高知龍馬空港へ向けて出発!
【フライト:FDA341便 7:35発-8:35着】
機内では、早朝のフライトということでパンとジュースが無料で配布されましたよ!

到着後、レンタカーを借りて・・・
走ること約2時間、まずは昼食をとるべく、さぬきうどんの有名なお店へ。

◆ 山越うどん ◆

着いたのは10:40分頃でしたが、すでに行列ができていました。
ただ、回転が早いので、すぐに注文でき食べることができました。
わたしたちが頼んだのは「かまたま」小で、1杯250円です!
食べるところも外ではありますが、緑に囲まれ良い感じでした♪
もちろん味も申し分なし!おいしくて、あと2杯くらいは食べれそうでした(笑)

ここから走ること約20分、次にむかったのはまたまたうどんのお店・・・

◆ 山下うどん ◆

こちらはきっちりした店構えで、到着したのは11:40分頃でしたが、こちらも
すでに待っている方がいらっしゃいました。
ここでは「ぶっかけうどん」を注文。コシがあり、食べ応えがあるうどんでした♪

さらにここから走ること約20分、いよいよ香川県でのメイン
「こんぴらさん」へ!!

★ 金刀比羅宮 ★

こんぴらさんの正式名称は「金刀比羅宮」といいます。
表参道から御本宮までの道のりは 石段785段・・・往復で約1時間半。
これを聞くと気が遠くなりそうな感じもしますが、ずっと階段が続いているわけではなく
ところどころ平坦な道もあり、思ったより楽に登れました。

表参道を進み最初の1段を登るところからしばらくは多数のお土産屋が連なっています。
このあたりでも杖を借りられるようです。

さらに登っていくとちょうど折り返しあたりの365段に大門と呼ばれる大きな門があります。
一見そこが終着点のように見えてしまいますが、まだ半分なのでご注意を!
ここから先はまだまだ長いです・・・

石段500段目には、資生堂パーラー カフェ&レストラン「神椿」もあり、
ゆっくりと休むこともできます。
わたしたちは寄らずに順調に登り続け・・・いよいよ785段目・・・
ついに御本宮に到達!!

途中は少しつらいところもありましたが、”笑顔でしあわせ こんぴらさん”
疲れていた顔も、登りきった喜びと綺麗な景色に自然と笑顔になりました♪

御本宮神札授与所では、登りきった方しか手に入らない「幸福の黄色いお守り」も
手にすることができます。持っているだけで運気が上がりそうですね!

今回は平日だったため、混雑もなく順調に往復できました。
降りてきてからは表参道のお店で少し休憩・・・

その後、今回の宿泊地である道後温泉へむけて出発!

~愛媛編~へ続く・・・

• LINE
店長 鈴木

Writer - この記事を書いた人

店長鈴木

CLOSE X

株式会社シティツアーズ(CITY TOURS) Travel Market Place